池田山・根津神社

画像

改元に伴う十連休に、働き方改革で年5日間取得が義務になった年休を1日くっつけたので今年はなんと11連休。社会に出てから10日以上の連続休暇は、結婚式のとき以来だと思う。金曜日は子どもの授業参観と買い物に出たくらいで、土曜日は家から1歩も出なかった。今日日曜日は、五反田に行く用があり、帰りは池田山を散歩する。池田山は岡山藩池田家の下屋敷があったところで、今は高級住宅街になっている。まもなく上皇后になられる美智子皇后のご実家の跡が「ねむの木の庭」という公園になっているので行ってみる。皇后陛下の御歌にちなんだ植物が植えられていたり、「プリンセス・ミチコ」という品種の薔薇が植えられていたりしていた。

画像

ベラルーシ、インドネシア、タジキスタンと、あたりには各国の大使館が多い。「ねむの木の庭」から次は池田山公園に行く。高低差の大きい公園で、いちばん低いところには池がある。池には巨大な鯉がたくさんいて、餌でもくれると思ったか、陸に上がらんばかりの勢いで大きな口をこちらに向けて開けている。

画像

白金台駅から地下鉄に乗って、つつじまつりを開催している根津神社に行ってみたが、ものすごい混雑で、お参りもそこそこに退散する。境内の茶屋も早々と売り切れで閉店していたので、1912(大正元)年創業だという近くの甘味処で小倉あんみつを食べて帰る。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック