日々のできごと・思うこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 地図帳

<<   作成日時 : 2018/05/06 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子どもの地図帳を眺めていたら、山形県と新潟県の境にこんな山を発見。


…山の名前が「日本国」。最初誤植かと思いました。Wikipediaによると、この山で捕まえた鷹を将軍に献上したところ、将軍が喜んで山にこの名前をつけたのだとか。「日本国麓郵便局」もすごく気になります。

それから韓国の地図を見ていて聞き慣れない市があることを発見。


Googleだと単にSejongですが、地図帳では「世宗特別自治市」とありました。この市は、2012年から財務省にあたる企画財政部をはじめ、韓国の行政機関の半数以上を移転させてできた市なのだそうです。国務総理(首相)の官邸も建設しているようなので、日本の文化庁の京都移転どころではないような話。韓国ではソウルが軍事境界線に近いということもあって、世宗市の建設前から世宗市に近い大田(Daejeon)市に一部の行政機関が配置されていたことも初めて知りました。しかし、閣議の主宰者である大統領はソウルにいるので、何かと不便なのではないかと思いますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地図帳 日々のできごと・思うこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる